【なぜフレンチプレスがお薦めなのか】

本日の珈琲は、丸山珈琲の『丸山珈琲ブレンド No.401 ~クラシック~』をフレンチプレスでいただきます。
『フレンチプレス』って?
こちらのページでは、かなりの頻度で登場する『フレンチプレス』ですが、なかなか日常の珈琲シーンでは馴染みがないかもしれません。僕自身にとっても、フレンチプレスが生活の中で登場するようになったのは、ほんの1年くらい前のこと。
珈琲の淹れ方は、大きく分けてペーパードリップやネルドリップに代表される『透過式』と、フレンチプレスやエアロプレスに代表される『浸漬式』がありますが、『フレンチプレス』は後者の代表的な抽出方法です。

『フレンチプレス』は、ボダム社など各社から発売されている抽出器具を使います。抽出方法は、一定量の挽いた豆を重量で計って入れて、熱湯をこれまた重量で計って入れて、一定時間待ってカップに注ぐ。これだけです。
なぜ『フレンチプレス』がお薦めなのか?
『フレンチプレス』をお薦めする理由、それは「誰でも簡単で失敗がないから」です。上記でも書いたとおり、淹れ方は簡単です。間違いようがない(笑)。
ポイントは、
(1)量は重さで計る。
(2)時間は正確に計る。
この二つだけです。
あと、コツとしては、
(3)熱湯を勢いよく注ぐ。
くらいでしょうか。勢いよく注ぐことで、粉とお湯が均一に接するので、抽出がムラにならず、充分な抽出が出来ます。
珈琲豆の全部を味わえる
フレンチプレスが、スペシャルティ珈琲を楽しむ人達の間で支持されている理由は、『珈琲豆の全部を味わえる』からだとおもいます。もちろん、失敗のない抽出方法ということも大切ですが、スペシャルティ珈琲のカッピング(品質や味の善し悪しを評価する方法)で使用する方法に一番近い淹れ方が、『フレンチプレス』なんですね。
良い豆はその素性の良さが、個性的な豆は個性的な風味や味わいが、今一歩の豆はその豆の弱い部分まで、そのまま出てしまうのがフレンチプレスです。
スペシャルティ珈琲を試してみよう、と思ったときの第一歩として、是非お試しくださいね。
2017.3.3
↓ボタンをクリックで応援お願いします!
![]()
watage coffee を応援する!for にほんブログ村
![]()
watage coffee を応援する!for コーヒー ブログランキング


