【新春ブレンド 寝殿《中煎り》とハワイ・コナ・ピーベリー】

↓ボタンをクリックで応援お願いします!
![]()
watage coffee を応援する!for にほんブログ村
![]()
watage coffee を応援する!for コーヒー ブログランキング
今夜の一杯は、【新春ブレンド 寝殿《中煎り》】をcoresゴールドフィルターで、お友達にいただいた美味しいチョコレートと共にいただきます。
先日のカッピングセミナーで、『フードペアリング』について学びました。学んだ、と言ってもほんのかじった程度ですが、それでも新しい知識が増えるのは嬉しいものです。
早速、チョコレートと珈琲のペアリングにチャレンジです。最初に珈琲をそのまま一口味わったあと、二回目はチョコレートのかけらを口に含んでから珈琲を一口飲んでみます。
最初の一口に比べて、苦みが少し隠れて、甘みが引き立つのがわかります。チョコレートのとろりとした甘さとは異なる、珈琲の甘み。
珈琲豆自体の個性(苦み系や酸味系)と、チョコレートの個性(ビターなのかミルクなのか)によっても、その現れ方も変わるそうですよ。
と言うわけで、2杯目は【ハワイ・コナ・ピーベリー】をKONO式ペーパーフィルターでハンドドリップでいただきます。今日は、なかなか綺麗に淹れられました。

今回はペーパーフィルターを使っているので、オイルや微粉を漉しており、よりすっきりとしたクリアーな味わいになります。ハワイ・コナらしいビターな苦みに、甘いチョコレートの組み合わせることで、珈琲のふっくらとした甘い香りが感じられました。
一杯の珈琲でも、いろいろな楽しみ方がありますね。
2017.1.30


