【2015年DECEMBER ブラジル・ナチュラル COE8位 シチオ・ホシニャ】

本日の珈琲は、ブラジルのカップ・オブ・エクセレンス(Cup of Excellence)という珈琲豆品評会で、8位という素晴らしい成績を収めた【シチオ・ホシニャ】をフレンチプレスでいただきます。

カップオブエクセレンス(以下、COEと略)というのは、毎年各生産国で開かれている、スペシャルティ珈琲のための品評会です。ブラジルは、珈琲豆の一大産地ですが、ここでは収穫後の処理方法によって、『ウォッシュト』の品評会と『ナチュラル』の品評会が、別々に行われているのだそうです。

今回の【シチオ・ホシニャ】は、そのうちの『ナチュラル』製法で生産された豆を対象とした『2015年12月』の品評会で8位になったんですね。

味わいは、一言でいうと『バランスのとれた凄く美味しい珈琲』です。柔らかくまろやかな舌触りで、他の個性的なシングルオリジンのスペシャルティ珈琲に比べると、おとなしいと感じてしまうくらい。

ゲイシャ種などの華やかな花の香りや、ケニアのような個性的な味わいではないので、最初の一口ではちょっと物足りなさを感じるかもしれません。でも、飲み進めていくうちに「これは美味しいぞ!」と気付くという感じの一杯です。

口に含むとふわっとした甘さがあり、甘さの奥には秘めた酸味の華やかさもあり。一口ごとに、新しい発見があるのが、嬉しいですね。なるほど、【COE8位】の実力ここに見たり、ですね。

==丸山珈琲の解説より==

オレンジ、レーズン、キャラメルの風味。

柔らかく心地良い質感と、甘い余韻。

==

2017.2.11

↓ボタンをクリックで応援お願いします!
watage coffee を応援する!for にほんブログ村
watage coffee を応援する!for にほんブログ村

watage coffee を応援する!for コーヒー ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です