【ガリード・ゲイシャ・ウォッシュト・ママ・カタ・エル・アレナル】

本日の珈琲は、パナマ産のゲイシャ種である、丸山珈琲の【ガリード・ゲイシャ・ウォッシュト・ママ・カタ・エル・アレナル】です。フレンチプレスでいただきます。

ゲイシャ種は、エチオピア原産の品種ですが、パナマの品評会で素晴らしい評価を収め、その後各国で生産されていずれも素晴らしい香味を発揮しています。コスタリカなど中南米各地でも生産されるようになってきましたが、原点の地とも言える『パナマ産』は、その独特の花のような香りが特に際立つと言われています。

今日の『ガリード・ゲイシャ』も、素晴らしい香りと甘みで、期待に応えてくれました。カップに顔を近づけると、ふわぁ~っと大きく広がるまさに花のような華やかな香り。口に含むと、最初に酸味を感じますが、まろやかな甘みと香りが合わさって、とてもジューシーに感じます。珈琲豆のフレッシュジュースというものがあれば、こんな感じではないか?と想わせてくれる美味しさです。

この珈琲に合わせるパートナーは、桜色のピンクが可愛らしいフランボワーズのメレンゲです。軽い口当たりに、微かな酸味を感じるメレンゲとのペアリングにより、更にフルーティーな甘さを感じることが出来ます。

新しい珈琲の世界を開いてくれる一杯。4月新年度スタートを後押ししてくれる、素晴らしい一杯から始められたことに感謝します。

2017.04.02

↓ボタンをクリックで応援お願いします!
watage coffee を応援する!for にほんブログ村
watage coffee を応援する!for にほんブログ村

watage coffee を応援する!for コーヒー ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です